企業の省エネ 成功事例

株式会社ゴトウ容器 小牧工場様

事業内容木製容器・プラスチック製品の製造販売
従業員数17名
所在地愛知県小牧市小木東3-105
TEL0568-77-7786
URLhttp://www.gotouyouki.jp/

 1946年に創業し、小牧市に工場を構える株式会社ゴトウ容器。漬物などの贈答用木製樽の製造をはじめ、流通用及び店舗用のハンガーなどのプラスチック成型品の生産を行っている。樽の素材には、さわら、すぎ、ひのきなど国産材を使用。多くは建築用材をとった残りの端材、木を大きく育てるために間引きをした間伐材や根の部分など、一般に活用されない材料を無駄なく利用することで、地球に優しい包装容器の生産を実現している。環境に配慮した製品製造のうらで、どのような省エネ活動が行われているのか話を伺った。

電気の見える化で、適切な使用量を把握 明確な基準が効率的なエネルギー管理につながる

ERIA導入のきっかけ

 株式会社ゴトウ容器がSMARTMETER ERIA(以下、ERIA)を導入したきっかけは、2009年に起こったトヨタショック。愛知県内の贈答用商品の需要が減少し、同社の売上にも大きく影響した。売上の維持はもちろん、経費削減が喫緊の課題となった。「ちょうどそんなとき、日本テクノの営業の方が訪れて、電気の"見える化"による省エネ活動の提案を受けました。そのとき初めて電気料金の仕組みを知り、デマンド管理の方法も教わりました」。そう話すのは、代表取締役社長の後藤朝公氏。お金のかかる対策が打てないなか、運用改善による省エネ活動に光明を見いだし、2009年6月にERIA導入を決めた。

試行錯誤の省エネ活動

 過去の電気料金の請求書を確認すると、デマンド値が高くなる季節は夏と冬。ERIAを事務所に設置し、本格的な夏を迎えるタイミングで取り組みを始めた。しかし、最初から思うようには行かなかったという。「設定した目標値が厳しかったのか、日中はひっきりなしに警報が鳴り、事務員がノイローゼになるかと思いました」と当時の失敗談を笑って話す後藤氏。工場の製造機器は止められず、商品倉庫も空調による湿度管理が欠かせない。基本的な対応は事務所が中心となったが、それだけにできることも限られた。警報が鳴ると事務所の空調を一時的に止める。会議室の空調は旧型で大きな電力を消費することがわかったので、ときには会議中でも空調を止めた。その後、日々の使用量の削減にも目を向け、こまめな消灯や空調温度を28℃に設定。1年目の努力は使用量で約10%の削減効果となって表れた。

切削工程のデマンドピークに着目

 事務所で行えることはすべてやり尽くし、工場でも何か対策が打てないかと検討を始めた。デマンドピークが訪れるのは、空調に大きな負荷がかかる時間帯。後藤氏がさらに注意してデマンドグラフを確認すると、それだけではなく、木材の切削機器を稼動したタイミングとも重なることがわかった。デマンドピークの新たな原因が分かったことで、その対策を考えた。「これまでは30分、長ければ1時間程度連続していた機器の稼動を見直し。デマンド値が決まる30分間を意識し、15分稼動して、その後の15分は切削した木材を整理整頓する時間に充てました」。取り組みを始めた当初は、流れの違いに従業員にもとまどいの声があったが、後藤氏の熱心な説明により、それも徐々に緩和。新たな作業工程が定着し、デマンドピークの削減につなげた。

設備改善を積極的に推進

 空調や工場の運用改善に手ごたえを得た後藤氏は、つぎに設備改善を試みた。2013年に57灯の蛍光灯をLED照明へ、22灯ある水銀灯のうち使用頻度の高い18灯をLEDへ入れ替えた。これにより、工場内の照度がより一層明るくなったほか、LEDは蛍光灯や水銀灯に比べ発熱が圧倒的に少ないため、夏は空調負荷の低減にもつながった。さらに、事務所や工場などで稼動の頻度が高く、経年劣化がみられる空調から順に10台中5台を入れ替えた。設備改善を含めた一連の省エネ活動により、契約電力12kW、電力使用量11.6%の削減に成功した。「会議室にある空調はたまにしか使用しないのでそのまま使っています。しかし、稼動したときにデマンドが一気に上がるのをみると、いかに大きな電力を使用していたか、よくわかりました」と後藤氏。職場環境の改善も考慮して、設備改善は今後も積極的に進めてくと締めくくってくれた。

導入実績

導入時期 2009年6月SMARTMETER ERIA導入
契約電力 168kW(2014年)→156kW(2015年)12kW削減
使用電力 38万4691kWh(2013年3月~2014年2月)→33万9829kWh(2014年3月~2015年2月)4万4862kWh 11.6%削減
営業時間 8:00~17:30(休業日:日・祝)

メディア情報

株式会社ゴトウ容器 小牧工場様の取り組みがテレビ番組「省エネの達人」で紹介されました。 番組を見る>>>

Copyright© NIHON TECHNO CO.,LTD. All Rights Reserved.