ERIA 導入事例

みのり保育園 様

事業内容幼稚園
従業員数25名
所在地東京都三鷹市深大寺1-15-14
TEL0422-31-7457
URLhttp://www.ans.co.jp/k/keimei/

 設立から60年。「よく見る、よく聞く、よく考える、頑張って歩く」を教育目標に掲げ、家庭との連携を密にし、親・職員・地域が一体となって子どもを育んできた鶏鳴幼稚園。健全な心身の調和的発達を図るという方針のもと、のびのびとした表現活動を通して創造性豊かな成長を目指す。子どもにとっての「教育現場」、教員にとっての「職場」でもある幼稚園。お互いが快適に過ごせる空間づくりと、省エネの両立について話を伺った。

たくましさを育てる保育 床暖房の使用方法を見直して、デマンド値36.2%削減

快適な空間づくりと省エネの両立

 新園舎が完成したのが2003年。建設計画当初から、園児と職員にとって快適な空間づくりがテーマだった。「旧園舎での経験を生かし、必ず導入しようと考えた設備は2つ。1つは床暖房と、もう1つは深夜電力をためておける蓄電式エアコン(エコアイス)でした」と話してくれたのは、理事長の井上淳子氏。特に床暖房は、冬のインフルエンザ予防や、教育環境と職場環境を同時に良好にするためにも必要だった。さらに深夜電力を使用し、夜間に温めておくことで日中は空調の稼動量を抑えられると考えた。建設業者の話では、床暖房はあくまで補助で、結局、冬は多くの時間帯で空調稼動が必要になるということだったが、その効果は予想以上。日当たりの良さも手伝って、常に床暖房を入れなくても問題がないほどであった。

床暖房の稼動時間と空調の立上げを工夫

 SMARTMETER ERIAの導入は2010年で、そのときの契約電力は70kWだった。ムダに使っている気はなかったものの、時間帯ごとの使用状況をみてみると、改善の余地があると井上氏は考えた。「床暖房のピークが夜間に来ていること、日中は十分なほど暖かいこと、この2点に着目。23時から電源を入れている床暖房のタイマーを先送りにできないかと調整したところ、夜2時に入れても、朝から十分な暖かさを保つことができました」。次につける場所の工夫。1階には教室が3つあり、それぞれに2面、合計6面の床暖房設備が並んでいる。両端の教室の電源を入れれば、その熱で中央の教室も同様の室温になることがわかり、前日に天気予報を確認しながら電源を入れる面を調整した。さらに朝の空調の立上げは、床暖房と重ならないように稼動。また、稼動自体も真冬以外はそれほど多くなく、予報が大きくはずれた時などのスポット使用で十分だった。

デマンドピークとなる作品展覧会

 一方、旧園舎は21年前に導入した6台の空調を入れ替えた。消費電力が抑えられたほか、空調の効きが良くなった。また、同園は警報が鳴った場合も空調を停止させることはない。止めて立ち上げる際に再び警報が鳴ってしまうからだ。警報が鳴ったときには、夏なら1℃上げ、冬は1℃下げる。このくらいの対応であれば、全員がムリなく続けられるという井上氏の配慮だ。
 年間のデマンドピークは、2月に開催する作品展覧会ということもわかった。この行事は全館展示のため、空調はフル稼働になり、保護者や来客が多く訪れる。「皆さんは寒い外から厚着をしてくるため、設定温度を低く抑え、職員も同様に厚着をすることで対応しました」。さらに、各所に設けていた出入口を1箇所に集中させることで、暖気が逃げるのを防いだほか、スポットライトを用いた過剰なライトアップも控えた。

省エネでチームワークが向上

 2013年、新園舎では蛍光灯からLED照明へ入れ替えた。さらに、教室全体の照度をしっかりと測り、明かりが十分すぎるところは、間引くなどして対応。園児の教育環境・職員の職場環境を確保したうえで、その次に省エネという考え方は、ここでも一貫している。
 省エネの取り組みは、長らく井上氏が引っ張ってきたが、今では手を離れ職員ミーティングで意見が交わされ、それが次々と実現されていく。以前に比べ、職員間のチームワークが良くなり、さらにどんなことにもチャレンジする姿勢が強くなったという。「快適な環境づくりが最優先で、その範囲で挑戦するのは自由。自ら考え、行動できる環境です。職員が積極的な姿勢で業務にあたることで、園児にも良い影響につながると良いですね」と話してくれた。

導入実績

導入時期 2010年8月 SMARTMETER ERIA導入
契約電力70kW(2010年)⇒41kW(2015年)
29kW削減
電気使用量 6万6308kWh(2010年11月~2011年10月)
⇒5万8724kWh (2014年11月~2015年10月)
7584kWh 11.4% 削減
営業時間 9:00~14:00
(休業日:土・日・祝日)
預かり保育 17:00まで

メディア情報

学校法人井上学園 鶏鳴幼稚園 様の取り組みがテレビ番組「省エネの達人」で紹介されました。
番組を見る>>>

Copyright© NIHON TECHNO CO.,LTD. All Rights Reserved.