ERIA 導入事例

医療法人健美会 佐々木病院様

事業内容病院
従業員数150名
所在地福岡県北九州市八幡西区吉祥寺町9-36
TEL093-617-0770
URLhttp://www.sasaki-hsp.jp/

 福岡県北九州市にある佐々木病院は、循環器、消化器などの内科を中心に、整形外科や皮膚科といった専門外来も併せ持つ医療施設。地域住民の健康と生活の質向上を目指し、在宅療養支援やデイケアにも力を入れる。患者さんへのサービスを第一に考えながらも病院全体で進める省エネ活動の様子を、医事課課長の貞末文生氏と係長の黒田大作氏に伺った。

協力体制は万全!現場に合わせた個々の省エネ活動を実施しています

基本料金は30分で決まる

 佐々木病院が省エネ活動に本格的に取り組むようになったのは、2013年11月のSMARTMETER ERIA(以下、ERIA)とSMART CLOCKの導入がきっかけだった。以前から電気代に対する意識はあり、空調の温度設定などは決めていたものの、それ以上の取り組みには進んでいなかった。貞末氏は「デマンドの仕組みを聞いて驚きましたが、年間の基本料金が30分の間で決まるということは、そこに注力すれば電気代を削減できると納得しました」と導入前を振り返る。
 省エネ活動には各部署の協力が必要だ。ERIAは事務室に、SMART CLOCKは、2、3階の各病棟・透析室・デイケアルームの4ヶ所に設置し、導入当初には日本テクノの担当者による勉強会も開催。デマンドの知識とその対策を院内に浸透させていった。

現場に合わせた省エネ活動

 電力ピークは2月。ERIAとSMARTCLOCKの警報が鳴ると、それぞれの部署で支障のない空調・照明を切ってデマンドを抑える。「病棟にはSMART CLOCKの色の説明と一緒に、ピーク時にOFFにする設備などが手書きで書き込まれています」と黒田氏。「ナースステーションと廊下のエアコンをOFFにする」「患者様がいない時は談話室の照明とテレビを消す」など、各階の状況に合わせた対策内容だ。また、SMART CLOCKが設置されていない薬局などいくつかの部署にも事務室から協力要請の電話を入れる。
 デマンドピーク時以外にも、リハビリ室では、「昼休みは消灯する」「業務終了後はリハビリ機器のコンセントを抜く」。透析室では、「更衣室・食堂は使用していない時は消灯する」「業務終了後はパソコン・テレビのコンセントを抜く」など、それぞれのルール決めにより、現場に適した省エネ活動が実施されている。

適材適所の防風対策

 病院の正面玄関には、外気の侵入を防ぐための工夫が見られる。ひとつは、受付横のアコーディオンカーテン。冬場は患者さんの通れるスペースだけを開けて玄関からの風が院内に入らないようにしている。黒田氏は「簡単に開閉できるタイプのものを選びましたので季節によっては全開にして、患者さんにも迷惑がかからないよう配慮しました」と話す。さらに入り口の自動ドアと、それに続く2つ目の自動ドアの開閉のタイミングをずらすことで、両方が同時に開かないように時間差をつけた。これも風が通り抜けないようにするための工夫だ。同様に、病院の裏口にある救急入り口にはビニールカーテンを設置。通常は人が通れるスペースのみを開閉させるが、救急車両が入るときは、すべてを開放して車の移動に支障がない状況をすぐに作ることができる。

さまざまな波及効果

 各部署の協力とともに、使用時間の長い場所はLEDへ入れ替え、トイレの照明を人感センサー付きにするなど、設備改善も進めている。「今年の3月に廊下の床を剥離清掃したところ、これまでと同じ照明の数でも驚くほど明るくなりびっくりしました。階段なども徐々に進めていきます」と黒田氏。思わぬ波及効果に省エネへの視点がさらに広がる。また先日は、看護部のスタッフから消耗品のコスト削減への新たな提案があったといい、院内全体のコスト意識にも変化を感じるという。
 今後も患者さんに迷惑のかかる省エネはしない、とその方針を話す貞末氏と黒田氏。患者さんへのサービスの質を保ちながら省エネ活動を進めていくことが何よりも大切だ。

医事課課長 貞末 文生 氏|医事課係長 黒田 大作 氏

導入実績

導入時期 2013年11月
契約電力149kW(2012年)⇒130kW(2016年)
19kW削減
電気使用量 58万1760kWh(2011年4月~2012年3月)
⇒50万0113kWh(2015年4月~2016年3月)
8万1647kWh 14.03% 削減
営業時間 9:00~18:30(休:なし)

メディア情報

医療法人健美会 佐々木病院様の取り組みがテレビ番組「省エネの達人」で紹介されました。
番組を見る>>>

Copyright© NIHON TECHNO CO.,LTD. All Rights Reserved.