ERIA 導入事例

株式会社京屋 アンジェリックタウン様

事業内容結婚式場運営、衣裳レンタル業、結婚総合事業プロデュース
従業員数4名(会社全体34名)
所在地愛媛県松山市久万ノ台928
TEL089-917-8231
URLhttp://www.angelic-town.com/

 愛媛県松山市にある結婚式場のアンジェリックタウンは、貸衣裳からスタートした株式会社京屋が運営する。衣裳がより美しく映える教会式場を最初に作ったのは20年前。挙式を終えた新郎新婦や参列者を松山市内のホテルやレストランの披露宴会場まで送迎するなど、結婚式全体のプロデュースを行っていた。それらのノウハウを集結しホテルやレストランでは実現できない挙式を行う総合結婚式場として、15年前にアンジェリックタウンを設立。約1000坪の敷地に「教会」、「パーティハウス」、「待合スペース」の3つの建物と庭や噴水を街(タウン)のように配置した。ピークデマンド対策を4名の従業員と一緒に取り組む代表取締役社長の弘田勉氏にお話を伺った。

導入のきっかけ

 結婚式場に求められるのは、式が滞りなく進行すること。さらに新郎新婦をはじめ参列者の方々に気持ちよくお帰りいただくことである。そのため3つある建物の照明や空調は余裕を持って点けていた。電力会社に勤務していた亡き父の影響を受けた弘田氏は専務である妻には「ケチ男君」と呼ばれるくらいに、必要のないところの電気を消していた。さらに他社のデマンド監視装置も設置していたが、データを取り出すのに手間がかかり思うように対策できていなかった。貸衣裳業を営む本社で先にSMARTMETER ERIA(以下、ERIA)を導入し実績が出ていたので、デマンド監視装置の契約が終了するタイミングで、2014年10月にアンジェリックタウンでもERIAの導入を決めた。

「見える化」の効果

 空調を使わない期間は、電力使用量料金より、基本料金の方が高くなる月があるという。そのため、全員でデマンド制の仕組みを共有することから始めた。3つの施設で行われる結婚式の流れに合わせて、インカムで連絡を取り合いながら、さらに1つの建物の中でも時間差で空調を立ち上げ、終わったら消していく。事務所にあるERIAの画面をチェックし、4名が派遣社員やコンパニオンの指揮を執りながら対応する。子供やペットと一緒の結婚式、こだわりの自動車やバイクを飾った結婚式、写真だけのフォト婚など、3つの建物と庭を上手に利用した結婚式が特徴で、同じような動きをする式はほぼ無い。全体をプロデュースしているからこそ生まれる連携である。年間80組前後の幸せを演出しながらも、デマンドを抑えることが出来ているのは、全体の流れと電力使用量が見えているからである。

定休日のデマンド警報

 2014年12月17日水曜日のお昼にデマンド警報が弘田氏の携帯電話に入ってきた。「最初は何事かと思いましたが、定休日だったので、衛生管理のために2ヶ月に1度行うワックス掛けを、専門業者に依頼していることを思い出しました」。立ち会いスタッフに電話をするとちょうどランチに出ているという。すぐに戻ってもらい状況を確認したところ、全館の空調が入っていた。なぜわかるのですか?と不思議がる業者に一部の空調を消してもらった。「寒いと乾きが遅くなるので空調を入れていたのです。立ち会いスタッフから事情を説明させて、以後はこのような事件は起こっていません」。このときは早期に対応ができたので、目標を少しオーバーした82kWで収まったが、気が付かなかったら、100kWを超えていただろう。

全員の意識で目標達成へ

 取材時の5月は空調をあまり使わないため、ERIAの目標設定値は70kW。夏場は80kWと予測している。4名の従業員と社長の全員がデマンドを意識しながらも、挙式を最高のものにしようと取り組んでいる。例えば、パーティでの席次表はオリジナル。二人の写真やエピソードに合わせて作成するため、同じパターンはほぼ無い。植栽の手入れは社長の仕事。建物は当然ですが、噴水の清掃も毎週金曜日に従業員が行う。厨房を任されている料理人も厨房や冷蔵庫、冷凍庫はすべて自分で管理している。建物の改修は毎年少しずつ行っている。大きな投資をすると回収するために挙式の値段を上げなければならない。小さなことでも自分たちで行いコストを抑えていくことで、式を挙げる方々へ還元されていく。挙式が最重要と考えて、そこに何を加えていくのかをプロデュースする姿勢が、ピークデマンド対策の対応にも表れている。

導入実績

導入時期 2014年10月
契約電力111kW(2013年)⇒93kW(2015年)18 kW削減
電気使用量 5万9001kWh(2013年11月~2014年4月)⇒5万4140kWh(2014年11月~2015年4月)4,861kWh削減 8.2%削減
営業時間 11:00~20:00(休業日:水曜日)

メディア情報

株式会社京屋 アンジェリックタウン様の取り組みがテレビ番組「省エネの達人」で紹介されました。
番組を見る>>>

Copyright© NIHON TECHNO CO.,LTD. All Rights Reserved.