ERIA 導入事例

オークランド観光開発株式会社 健康ゆ空間 磐田ななつぼし様

事業内容温浴施設
従業員数 65名
所在地静岡県磐田市下万能410-1
TEL0538-33-2617
URLhttp://iwata-nanatsuboshi.com/

 静岡県磐田市にある日帰り温浴施設「健康ゆ空間 磐田ななつぼし」。店舗を運営するオークランド観光開発株式会社は、高濃度炭酸泉が健康に大きく貢献すると考え、世界で初めて温浴施設に人工高濃度炭酸泉を導入した。人々の健康・元気・笑顔を願い、癒しとくつろぎを提供している。営業は朝6時~深夜2時と長く、常にお客様が入浴できる状態を保たなければならない。省エネと逆行する状況のなか、活動開始からわずか1年足らずで電気使用量7%以上の削減に成功した。マネージャーの小杉洋史氏にSMARTMETER ERIA(以下、ERIA)とSMART CLOCKを活用した取り組みについて話を伺った。

お客様の意見を参考としたデマンド管理 快適な環境を目指して空調をコントロール

デマンドの数値化が魅力

 健康ゆ空間 磐田ななつぼしが、日本テクノと契約したのは2015年7月。省エネへの対策は、新しい空調の導入など主に設備改善に頼っており、それ以上の取り組みに発展させるのは難しいと感じていた。しかし、グループ店が先行してERIAを導入していたこともあり、デマンド制について理解していた小杉氏。「電気の無駄遣いを見直すには、デマンドピークを数値化できるERIAが必要でした」。まずは、日本テクノが提供するデマンド閲覧サービスから2週間分の電力データを抽出し、電気の使用傾向について把握することから始めた。すると、1日に2回訪れる混雑の波にあわせて、デマンド値が上昇することが判明。朝風呂を目的としたお客様が来店する6~9時、次が17~21時の時間帯だった。

お客様に配慮した省エネ

 デマンドピークの原因は、お客様増加による空調の稼動と、ドライヤーの利用が重なること。小杉氏はテナントのスタッフにも声をかけ、電気料金の仕組みやピーク時の対策について情報共有の場を設けた。現場の意見を取り入れ、アラームが鳴った際には、ロビー、女湯、男湯、テナントの順に空調を調整することが決まった。「湯上りは暑く、さらに男湯は西日が差す場所に位置するため、優先的に空調を稼動。テナントにはマッサージ店が入っていますが、施術中は身体が火照ること、また単価に見合うサービスを受けてもらいたいという想いから、こうした順番にしました」とその理由を話す。しかし、これはあくまでも基本のルール。スタッフはインカムを通して、各持ち場の状況を確認しながら臨機応変に空調を調整している。

上手な空調との付き合い方

 「以前はアラームが鳴る度に、スタッフから対応について聞かれていましたが、最近ではSMART CLOCKが黄色に変化した段階から、早々と店内の状況を確認するようになりました。時計にスタッフが管理されているようです」と省エネ意識の浸透も実感している。また、空調と併用して10台の扇風機を使用。「温かい空気は上部に溜まりやすく、空調は吸い込み口の温度を感知するため、扇風機を天井に向け空気を循環させ、空調の負荷を軽減させています」。室外機は園芸ネットで囲み、日よけ対策も行っている。店舗一角にあるゲームコーナーでは、これまでゲーム機の操作口を開け、1つひとつ電源を落としていた。この作業に10分ほど要していたが、電源の入切をパネルで一括管理できるよう配線を組み直し、作業時間の短縮につなげた。
 

お客様が教えてくれる限界値

 ERIAを導入して1年目、お客様から暑いという声があがったという。「お客様からのそうしたご意見を真摯に受け止め、限界値と適正なデマンド管理に生かしています」。お客様に迷惑をかけては本末転倒だと承知する小杉氏だが、これも最適な環境づくりのプロセスの一環だと考えている。現在のデマンド設定値は188kWだが、お客様の様子次第で3kW程度の上昇を検討しているという。「楽をしていては結果は出ない。スタッフは汗をかき真剣に取り組むことで、初めて省エネが成功します。当社が目指すのは、日本一無駄がない店舗運営。ランニングコストがかかり利幅が薄い業界ではありますが、無駄なものを見直すことで、コストを最小限に抑え、料金を少しでも安く提供し、お客様の健康に貢献できたらと思います」と結んだ。

導入実績

導入時期 2015年7月
契約電力205kW(2015年)⇒188kW(2016年)
17kW 8.2%削減
電気使用量 83万3798kWh(2014年9月~2015年4月)
⇒76万9065kWh (2015年9月~2016年4月)
6万4733kWh 7.7% 削減
営業時間 6:00~26:00(休:年中無休)

取材日:2016年5月

メディア情報

オークランド観光開発株式会社 健康ゆ空間 磐田ななつぼし様の取り組みがテレビ番組「省エネの達人」で紹介されました。
番組を見る>>>

Copyright© NIHON TECHNO CO.,LTD. All Rights Reserved.