ERIA 導入事例

医療法人社団よつば会 ケアタウン南草津様

事業内容介護老人保健施設
従業員数90名
所在地滋賀県草津市矢橋町621
TEL077-562-1001
URLhttp://caretown.yotsuba-lcn.or.jp/

 「ケアタウン南草津」は滋賀県草津市にある介護老人保健施設。看護・医療の専門スタッフが揃う同施設には約70名の入居者が生活しており、ショートステイ・デイケアの利用者も訪れる。また訪問介護等の事務所も併設されており、利用者のさまざまな要望に応えるサービスが可能だ。空調の使い方に着目した省エネ活動の様子を、事務次長の梅木速水氏に伺った。

月に100万円超の電気代に驚き

 ケアタウン南草津がSMARTMETER ERIA(以下、ERIA)を導入したのは、2011年8月のこと。当初はキュービクルの保安管理費用の削減が導入の大きな目的であり、省エネは手付かずの状態だったという。
 しかし、2014年夏を前に事務次長の梅木速水氏が、電気をはじめとする設備管理の責任者に。グループ全体でも、経費削減に動きはじめた。そうしたタイミングで、日本テクノの担当者よりアフターフォロー(GIFT)を受けた。「あらためて電気代の仕組みについて話を聞き、ERIAを活用すれば契約電力の削減が可能だと考えました」。電気の「見える化」の有効性を認識した梅木氏。特に着目したのが、電気代のなかでも大きな割合を占める空調の使い方だった。

2段構えのデマンド対策

 同施設のデマンドピークは夏場の9時~10時頃と、14時~15 時頃。「朝は日勤スタッフが出勤し、利用者さんが風呂を利用し始めるなど、すべての活動が始まる時間帯です」。午後はそうした動きに外気温の上昇も重なる。事務所に設置したERIAの警報が鳴ると、事務スタッフの野村剛史氏が各部署に電話で協力を要請。連絡を受けた、それぞれの場所で利用者に迷惑のかからないようスタッフルームや更衣室、廊下などの空調を調整する流れだ。また現場のスタッフと連絡が取れない場合には、野村氏が出向いて空調チェックを行う。
 さらに警報だけに頼らずに、気温が高くなりそうな日には、あらかじめ梅木氏が各フロアに宛てて、デマンド値がピークとなる時間帯を書いた用紙を配布。こうして二段構えのデマンド対策が実行されていく。

1年間の経過観察で設定温度を変更

 デマンドピーク時以外にも、デイサービスルームでは空調の稼働時間を短縮。以前は掃除スタッフが出社する朝5時頃から常時稼働させていたが、これをデイサービスの始まる9時少し前から稼働させ、17時のメイン玄関を閉める時間までとルール化した。屋上の室外機には、梅木氏お手製の遮光シートを設置し、温度上昇による負荷を抑えていった。
 また省エネ活動を本格化させた2014年の夏、同施設では空調の設定温度を26℃~27℃と決めていた。これが1年間の活動を経て「28℃では暑さが厳しいこともあるけれど、27℃ならば問題ない。26℃だと涼しい場合もある」という細かな状況がわかってきた。結果、2015年の夏は27℃~28℃が基本。わずかな違いだが現場に即した最適温度を見極めることができた。ただし梅木氏はこうも話す。「スタッフには業務に支障が出るようなら空調を使用してほしいとも伝えています」。2015年には扇風機を施設全体で20台ほど導入して、空調と併用することで、無理のない取り組みが続いている。

情報共有を大切に

 同施設では省エネ活動の結果報告として、月に1度の管理者会議で、各フロアの責任者に電気代の削減数値を伝えている。そうした結果は、責任者からスタッフへと伝わり、省エネ意識も広がっていく。さらに梅木氏は施設内だけでなく、系列施設の代表者が集まる全体会議でも取り組みを報告。これまで業務に関する内容が主だった報告書のフォーマットを変えて、電気に関する項目を設けるなど、情報の共有を強化している。
 「どんなにいいサービスを導入しても、各現場で責任者がしっかりと意識を持って取り組んでいくことが一番大切ではないかと思います。環境問題も考えると、積極的に取り組んでいきたいところですが、介護の現場では利用者さんはもちろん、スタッフ一人ひとりの体調管理も気をつけなければいけません。日々、どこまでが妥当なラインなのか、迷いながらがんばっています」と梅木氏。さらなる省エネの挑戦が続いていく。 

導入実績

導入時期 2011年8月 SMARTMETER ERIA導入
契約電力 221kW(2013年9月)⇒199kW(2015年9月)22kW削減
電気使用量 79万4287kWh(2013年8月~2014年7月)⇒69万5368kWh(2014年8月~2015年7月)9万8919kWh 12.45%削減
営業時間24時間営業(休業日:なし)

メディア情報

医療法人社団よつば会 ケアタウン南草津様の取り組みがテレビ番組「省エネの達人」で紹介されました。
番組を見る>>>

Copyright© NIHON TECHNO CO.,LTD. All Rights Reserved.